『水着の下にインナーって必要?』
『インナーショーツをはくのは何のため??』
『人気やおすすめのインナーショーツを知りたい!』
海水浴やプールなど、夏のレジャーを楽しんでいますか?
ビーチや南国のリゾートに行った際は、水着になる機会が多いですね。
そんな時に「水着の下にはインナーショーツをはくべきか?」と悩まれた経験がある女性も多数いらっしゃると思います。
最近では、見えても大丈夫なおしゃれなインナーショーツが若い女性を中心にトレンドになっていますよ。
そこで今回は、
- 水着の下のインナーショーツとは?
- レディースに人気のインナーショーツ
この2つを中心に紹介していきます。
インナー(アンダー)ショーツは必要?
まずは水着の下に着用する、インナーショーツの必要性や役割を3つ紹介していきます。
インナーショーツはアンダーショーツとも言われていますよ。
①透け感の防止
インナーショーツの必要性でよく取り上げられる透け感の防止。
しかし現在の一般的な水着には裏地が施されているので、カラーに関わらずインナーショーツをはかなくても透ける心配はないと思われます。
②衛生面
2つめのインナーショーツの必要性は衛生面です。
海やプールは不特定多数の人が出入りするためゴミやバイ菌などの侵入を防ぐためと思われがちですが、ここで言う衛生面とは「自分の体から出る老廃物や分泌物を水中に放散させないため」と言うのが本来の意味。
抜けた髪やフケなどが水中にできるだけ放散しないように、スイムキャップを被るのと同じ理由ですね!
女性は男性に比べて生理などもあり分泌物が多いので、二重でブロックすることでより万全にしましょうということです。
③アンダーヘアーを出さない
ぴったりとサイズの合った水着でも、水に濡れたり動いたりした際に水着がズレてしまう心配があります。
そんな時にアンダーヘアーが見えてしまうことも考えられますね。
インナーショーツを着用することで、まずは水着がズレにくくなります。
そして万一水着がズレたとしてもインナーショーツを着用していれば、アンダーヘアーが見える心配がなくなり安心して遊べますよ。
インナーショーツの必要性のまとめ
このようにインナーショーツは絶対必要というわけではなく、公営の場で遊ぶ時のエチケットとして着用を勧められています。
しかし最近のインナーショーツはデザイン性が高くなっており、エチケットうんぬんよりもファッションの一部として着用している方が多い印象。
あえて見せることでオシャレの幅を広げる一石二鳥のアイテムとして、活用しているというわけですね。
続いてはレディースに人気のインナーショーツ7選を紹介していきます。
さまざまなタイプがあるので、自分の水着に合ったインナーショーツをチョイスしてくださいね!
人気のインナーショーツ7選
BIGリボン
ビーチやプールで映える、大きめのリボンが特徴の可愛いTバックタイプ。
インパクト抜群で、いつもの水着をより可愛く演出してくれますよ。
また、11種類の豊富なカラーから選べ、大きなリボンは可愛いだけでなく小尻効果も抜群。
サイドにアジャスターがついているので、紐の長さを調整できるのも嬉しいポイントです。
ラインストーン
水着のお尻部分からチラッと見えるラインストーンデザインが、さりげなくセクシーで人気があります。
こちらのインナーショーツのカラーは、
- ブラック
- ホワイト
- サックス
- イエロー
- レッド
- オリーブ
6種類のカラーから選べるので、その日の気分やイメージに合わせて選んでみるのも◎。
シンプルな水着もラインストーンのチラ見せでおしゃれにキマりますよ。
フルバック
こちらはフルバックタイプのインナーショーツ。
サイドは紐状で細くなっていおり、どんな水着にも合わせやすいですよ。
カラーはブラック・ベージュ・ホワイトの3色展開で、
- 濃い色の水着にはブラック
- 白などの薄い色の水着にはベージュやホワイト
など、着用する水着のカラーによってインナーのカラーを選ぶのが◎。
Tバックタイプが苦手な方にはこちらのタイプがおすすめです。
3タイプ2カラー
こちらは手持ちの水着のタイプに合わせて、
- Tバック
- フルバック
- サイドクリア
3種類のデザインから選べるインナーショーツです。
定番のデザインのビキニや、ワンピースタイプの水着の下にはフルバックタイプが人気。
ブラジリアン水着のような、大胆なカットの水着の下にはTバックタイプがおすすめです。
また、水着のサイドラインが紐や編み上げデザインのときは、サイドクリアタイプがぴったり。
手持ちの水着に合ったデザインのものを選んでくださいね。
サイドクリア
ビキニでも目立たないサイドクリアのインナーショーツ。
インナーショーツを極力見せたくない女性にとくにおすすめです。
どんな水着とも相性のよいローライズで、サイドが紐結びタイプの水着でも安心ですよ。
ヌード(ベージュ)・ブラック・ホワイトの3色展開で、より目立ちにくくと言うことであれば、ヌード(ベージュ)がおすすめです。
ハイウエスト
おへそまでしっかり隠れるハイウエストタイプは、海やプールからあがった後のお腹の冷え防止に◎。
また、お腹もお尻もすっぽり包み込んでくれるので、腰まわりの贅肉など体型が気になる女性にも人気ですよ。
ただこちらのインナーショーツは、露出の多い水着には不向きなので注意してくださいね。
フィットネス用の水着におすすめのインナーショーツになっています。
吸水サニタリーショーツ
少ない生理の日に海やプルーで使える吸水サニタリーショーツ。
水着の下に着用するだけで、生理中(少ない日)でも海やプールを楽しめますよ。
こちらは日本製の吸収布を使用しており、吸水面で血液や水分をしっかり吸収してくれるので漏れの心配もありません。
ただし普通〜多い日の使用には、タンポンや月経カップなどとの併用がおすすめ。
生理が始まりそうな時やもうすぐ終わる量の少ない時など、1枚持っておくと安心のアイテムです。
夏のレディースの関連記事
(夏の水着に関する記事)
インナーショーツまとめ
水着の下に着用するインナーショーツの必要性、人気のインナーショーツは参考になりましたでしょうか?
一昔前まではエチケットとして着用するイメージが強かったですよね。
最近では若い女性を中心に、ファッションや体型カバーとしても大活躍するデザインが多数あります。
ぜひ今年の夏はお気に入りのインナーショーツを見つけて、海やプールを楽しんでくださいね。
今回は、
- 水着の下のインナーショーツとは?
- レディースに人気のインナーショーツ7選
この2つを中心に紹介しました。